徒然なるままに海外コスメ

ちまちまレビュー

美肌への道③ 代替品

さて。
あのセットを購入して様子を見つつ、
継続も視野に入れて考えてみました。

なぜ代替品が必要かと言うと、
ラインナップの中の 石鹸 に
水酸化ナトリウムが使われていることが分かったからです。

私の超個人的なこだわりポイントとしてNaOH(水酸化ナトリウム、苛性ソーダ)を使っていてほしくないんですよね。
アレは皮膚の表面を溶かしますよ。
化学実験経験者なので、ペレット(粒状)のNaOHを触ったことも何度もあります。
これが目に入ったら失明するから気を付けてね、とも言われましたし、
素手で触れたら皮膚が溶けてヌルヌルになったりもしました。
その印象が強くて水酸化ナトリウムは怖いと思ってしまいます。

石鹸を作る時に何らかのアルカリ成分が必要なのは知っています。
水酸化ナトリウムが安くて溶けやすいことも知っています。
もちろん残留しないような配合比で設計されているはずなのでそこまで気にしなくても良いのかも知れないし、実際何ら問題なく使える物がほとんどなのでしょう。
でもどうしても抵抗があった私が選んだのがコレ!




逆に言うと水酸化ナトリウムを使っていないと確信できたのはこれしかありませんでした。
他にもあるとは思うのですが、
継続的に手に入れられることも重要なポイントだったのである程度メジャーどころで、となると私はこれしか見つけられませんでした。

ちなみに カリ含有石鹸素地 というものが使われている場合、
どんなアルカリでけん化したかは分かりません。
なのでそれも外して選びました。

早速注文しています。
また届いたら感想を書きますね。

肌が変わるのは約1ヶ月後と言われていますが、私の場合は年齢的にも代謝的にも倍は見ておこうかと思うので2ヶ月後に評価したいと思います。