徒然なるままに海外コスメ

ちまちまレビュー

Mothership Ⅵ (Midnight Sun):Pat Mcgrath Labs

メイク界のMotherと言われるパットマクグラスが創設したブランド、Pat Mcgrath Labs。
マザーシップパレットは10色入りで14000円程度。

基本的に右側4色はpressedではなくbakedつまり焼成だそうです。これらはスペシャルシェイドと呼ばれています。
とにかくギランギランなのが特徴。

現在マザーシップパレットは1から9まで発売されていますが、私が持っているのは6のミッドナイトサンです。

これは値段も値段だし買う前に相当リサーチしました。手持ちと被らないこと、色味が使いやすそうなこと、などなど。

5のBRONZE SEDUCTION

これと最後まで迷いました。

決めては実際にメイクするとして色を見た時に、私ならミッドナイトサンの方が使いやすそうだなと思ったこと。

トランジションカラー、ハイライトカラー、締め色が揃っているし、左の4色だけで十分ブラウンメイクができそうな上に遊び心のあるカラーが6色ある構成だと思えたことです。

このパレットを買って実際に使っていく中で感じたのは、結局左側ばっかり使うということでした。
特別シェイドがどれだけ特別でも基本的には左側でメイクして、そこに少量キラ足しする程度なんですよね。あくまでも私の場合ですが。だからやっぱり左側大事。

足りない色を別のパレットから拝借してきてももちろん良いのですが、やっぱり1つのパレットで完成するというのが使いやすさにつながると思います。手に取る頻度にも影響大です。

それと残念なことに捨て色がひとつありました。それはオレンジ。フレーキーでラメ落ちしやすいんです。色は本当に好きだから時々は使いますが、やっぱりちょっと使いにくいなと感じます。

逆にそれ以外の9色はどれも良いです。

特に気に入っているのが
・上段左から2番目の茶色
・紫
・右上のゴールド
です。
あの茶色はノーマークすぎて、こればっかりは実際に使ってみないと良さが伝わらないだろうとは思うのですが、何とも言えず良い色なんですよ。使うたびにうっとりします。

※ この茶色ですが2021のメガパレットにも入っていることが判明しました。メガパレットは本当にお得なので機会があればぜひ。
↑色名は同じだけど色が違うとの情報もあり真偽不明

それ以外の色もどれもこれも使いやすいです。

このパレットは私の手持ちのアイシャドウパレットの中でも1、2を争うほどのお気に入りですし、特にイエベ秋の方にはイチオシだなと思っています。


お気に入り★★★★★
オススメ★★★★★


【2021.9.12追記】

捨て色と思っていたオレンジを思い切ってメインに使ってみました。案外いける…ていうかめっちゃ可愛い色❤️さらに溺愛❤️

【2021.10.21追記】

かなり濃いめにしたんだけど色味がナチュラルだからいい感じでした。オレンジは指にとってフレークを潰してからまぶたに乗せるとラメ落ちしないことを発見しました。

【2021.11.3追記】

外側オレンジ内側白の特別シェイド攻め。
キラキラ〜